社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

競技ダンスを始めたい人へ

競技ダンスを始めたい場合は、ダンススクールでプロのダンス教師に教えてもらうのが一番オススメです。

競技は社交とは違い、色々なルールがあるため、それについても学ばなくてはなりません。

プロのダンス教師は、自身もプロの競技選手や引退選手であることが多く、ダンスの知識のみならず、競技会に関する知識も持ち合わせているので、教わるのも効率的です。

ダンス教師に習わない場合は、競技ダンス系サークルで上級者に教えてもらうなどの方法もあります。

一人の場合はどうするの?

競技ダンスは、基本的にはカップルで行うので、一人の方はパートナーを探す必要があります。
ダンススタジオやスクールで紹介してもらうことも出来ますし、競技ダンス系サークルでパートナーを探すことも出来ます。
友人からの紹介で見つけることも多いです。
ダンス雑誌にはパートナー募集欄もありますし、今ならインターネットでパートナー募集掲示板を利用するのもオススメです。

ただ、全く出来ない状態でパートナーを募集するのは失礼ということもありますので、ある程度まで上達してからの方がいいと思います。

大学生の人は別の選択肢も

 大学生の場合は、通っている大学に競技ダンスサークル・ダンス部があるならば、そこではじめるのが最もオススメです。
サークル・ダンス部の人に連絡し、見学してみましょう。
 女子大でも他大学の競技ダンスサークル・ダンス部と提携し競技ダンスを行っているところもあります。




投稿者:ハヤト(2011年11月新HP移行以前)
2011年11月の新HPへの移行以前の記事の投稿者です。
政治的に中立を保っています。
社交ダンスに関する私見は社交ダンス人のブログの2011年11月までの記事をどうぞ

カテゴリー: 社交ダンスの基礎知識

タグ 

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー