社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

JDSF(アマ・プロ)

正式名称:Japan Dance Sport Federation.

 アマチュア競技会を開催している競技ダンス団体です.

「1999年2月7日に、旧日本アマチュアダンス協会(JADA)の組織を大改革し、旧社会人ダンス連盟と日本アマチュア競技ダンス連盟(LACD)の組織を融合し、全日本学生競技ダンス連盟を含めてわが国のオールアマチュア統合組織JDSFとして発足。
2002年8月6日文部科学省より社団法人として認可される。」(社団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF)とはから引用)とあります。

もとの組織はJADAで,LACD,学生競技ダンス連盟を含めて組織化したアマチュア競技ダンス団体です.

2013年11月28日に風営法適用外となる特定講習団体の認定を受けており、ダンス教室を営む教師を認定することが可能となりました。事実上、プロ教師となることができるようになったので、この項ではプロに含めることにしました。

 国際ダンススポーツ連盟(WDSF)の日本代表組織です.

 アマチュア競技会については,JDSF主催で行っていますが,基本的にはDSCJ公認というかたちをとっていますので,
DSCJ統一級を持っている人なら誰でも参加できます.

 学生競技ダンス連盟もJDSF加盟ですが,学生競技ダンス連盟主催の競技会は,DSCJ公認というかたちにはなっていません.

 詳しくは,JDSFホームページをご覧ください




投稿者:ハヤト(2011年11月新HP移行以前)
2011年11月の新HPへの移行以前の記事の投稿者です。
政治的に中立を保っています。
社交ダンスに関する私見は社交ダンス人のブログの2011年11月までの記事をどうぞ

カテゴリー: ダンス団体

タグ 

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー