社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

サイト案内

理念と目的

2015年から理念として、「社交ダンス・競技ダンス界の発展に寄与すること」を掲げています。
そして、その理念を実現するために、「社交ダンス・競技ダンス人口を増やすこと」を主な目的とし、サイトを運営しています(以降は、社交ダンス・競技ダンスをまとめてダンスと呼ぶことにします)。

ダンス界の現状と、目的を達成するために

ダンスが多くの人たちから愛されている理由は、楽しみ方の多様性にあると考えています。

サークルや団体レッスンで楽しく踊る。
競技会に参加する、それを鑑賞する。
パーティーに参加し、デモンストレーションを披露する、鑑賞する。
個人レッスンを楽しむ。
ファッションを楽しむ。ヘアセットや化粧を楽しむ。
DVDを見て、ダンスを研究する。
練習して楽しむ。練習会に参加して楽しむ。
ドレスを見て楽しむ、作って楽しむ、着て楽しむ。
ダンスのためにトレーニングをして楽しむ。
学生生活の一環として楽しむ。
ダンスの写真を撮って楽しむ。
ダンス談義で盛り上がる。
ダンスの音楽を編集する。

などなど、ダンスをするだけでなく、見たり、関連することを楽しんだりと、楽しみ方は本当に多様です。

それを楽しむ人たちは次から次へと増えていっても良いはずなのに、現状はどうでしょうか。

ダンス人口は現状、高齢化などの理由で減ってきています。
高齢化は仕方ないこととはいえ、高齢化の影響以上に減ってきているのではないでしょうか。

その結果、「実は、ダンスの楽しみ方を、ただ伝えられていないだけなのかもしれない」と考えるに至りました。

だからこそ、ダンスの文化を発展させるためには、あらゆる人たちを楽しませる可能性のあるダンスの多様性を知らしめていく必要が有ると考えています。

ダンス人口を増やすためには、「多様な楽しみ方をさらに広げていくこと」。「ダンス文化に触れる人々を増やしていくこと」。「現状ダンス文化を楽しむ人を離さないこと」。この3つを実現しなければなりません。そしてそれを実現したいと思っています。

このホームページが出来ることは、「伝えること」だと思います。

まずそこから始めていきます。

そして、それだけではなく、楽しむためインフラを提供することが必要かと思います。

すこしずつ前進していきます。

皆様がダンスを楽しめますように。それがダンス界の発展の未来を見ますように。

設立した当初の考え

このサイトを開始するときは、ただ、競技ダンスに興味がある人のため、有益な情報を総合的に提供しようという思いでした。

2005年9月の開始時にも競技ダンスについてのサイトは数多くありましたが(今ほど多くはないですが)、その多くは競技会に関する情報、スタジオ・スクール・ダンスクラブ等の情報に関するものであり、競技ダンスを上達するための情報やそのトレーニングなどの情報となると数は少ないものでした。あらゆる情報を総合的に提供するサイトとなると、ほぼありませんでした。

アマチュア・プロフェッショナル・学連・初心者などの枠にとらわれず、全ての競技ダンスを楽しむ人に役に立つサイトを目指すというのを主な目的にしていました。そして、それは今でも大切にしています(現在の目的で言うとすれば、「現状ダンス文化を楽しむ人を離さないこと」に該当するかと思います)。

NoDance,NoliFe.の名前の由来

 管理グループのメンバー、ハヤト&モトコが学連時代に所属していた同志社大学舞踏研究会のモットーが「No Dance, No Life.」で、それをそのまま利用しています.

「ダンス無くして人生無し。」ダンスが全て!!とは言いませんが、ダンスがあることで人生が豊かになっている人に似合う言葉だと思います。

ご意見&ご感想

このサイトについてのご意見&ご感想などがございましたら、ページ下部フォームより是非ご一報お願いいたします.サイトの価値向上のため、ダンス界発展のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

このサイトの管理人たち.

ハヤト

ブログ:ndnf.net管理人:ハヤトのブログ

担当:サイト管理全般

自己紹介文
 まず、このホームページを管理する上で、自らの政治的なスタンスを明らかにしておきます。

 このホームページ(www.ndnf.net)を管理する上では、ダンス界の政治におけるスタンスは出来るだけ中立に保とうとしています。私自身はJCFのプロ競技選手ですが、このホームページ上でJCFにばかり偏ることはないつもりですし、プロ/アマの分類で言うとプロに偏らせるつもりもありません(プロの記事が実際には多いのは、アマは氏名、肖像権の取り扱いが難しいためです)。

 ここからは、自己紹介です。大学から初めて大学チャンピオンになれるスポーツを!!という動機で大学のサークルで競技ダンスをはじめました.(結局冬の全日本スロー2位が最高位でしたが…)

 関西学連出身(3年間で卒業)でボールルームを主に踊っています.

 会社員をやりながらアマチュアで競技していましたが、2010年4月にターンプロしました。2011~2014年JCFプロボールルームA級。2011~2014年JCF西部プロフェッショナルボールルームチャンピオン。JNCPD 全日本ショーダンス選手権2011 クラシックショーダンス部門5位。大阪京橋ダンススクール所属。

 下のモトコとカップルを組んでいます.

 2013年に子供を授かりました。なので、2012年後半からは休んでいましたが、今は復帰に向け努力しているところです。体がなかなか思うようには動かないですが出来るだけやらないといけません。子供が生まれたことをプラスに捉え、競技の方では、日本チャンピオンを目指しています。

 そしてダンス界の発展のために尽力しようと思っています。

モトコ

担当:サイト管理補助

自己紹介文

 主に、ハヤトを補佐しています。よろしくおねがいします。

Hermit

HP:社交ダンス動画センター

担当:動画紹介担当

自己紹介文:
ラテンが好きな元アマ競技ダンサーです。これからはネットで動画を見る時代になってくるでしょう。その中で、Youtubeの功績はかなり大きいと思います。。2005年はまだまだ動画をネットで見るなんて一般的でありませんでしたが、やはりネットで動画を見るのが当たり前の時代になりました。これからも、良い動画を紹介し続けたいと思います。よろしくお願いします。

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー