社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

国会解散でどうなる?風営法改正。

2014年10月24日に閣議決定された風営法改正案が、現在開催中の臨時国会へ法案が提出され、審議されています。

もし、改正案が成立する前に衆議院解散ということになれば、廃案ということになってしまいます。

現状どうなっているかは、下記リンクに掲載されるので、気になる方は確認してください。
閣法 第187回国会 24 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案(リンク切れ:http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DBC38A.htm)

規制を排除することに関して、色々な問題もあるかとは思います。ただ、規制を排除するということは、門戸を広げるということでもあり、今後のダンス界の発展にとって良いことでしょうし、そうなって欲しいと思います。

ちなみに、改正案のダンス関連部分ですが、第2条1項の第3号ダンスクラブ等、第4号ダンスホール等に関する部分がなくなり、ダンスという文言の表記がなくなります。これによりダンスと風営法の関係が今後はなくなります。

この改正で、今後はプロでもアマでも誰でも公安の許可なしで、ダンス教室を開けるようになります。
さらに、建築基準法の用途地域規制を受けることがなくなり、色々な場所でダンス教室が営業できるようになります。




投稿者:ハヤト
www.ndnf.netの主管理者です。ブログも書いています→ハヤトのブログ
2012年4月より色々な記事を書くようになりました。理由は、私のブログ ちっぽけな決意表明に書いてあります。気になる人は、私のブログ 私の主張、ポジションもどうぞ。

カテゴリー: ニュース

タグ 

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー