社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

~編集長雑感~ WDCからJNCPDが外れても、しばらくは問題ないのではないか。。

筆者の個人的な考えだが、「2014年3月27日をもって、JNCPDがWDCから追い出される。 」ことがあったが、直近は問題ないのではないかと思う。

筆者がそう理由は、下記の通り。
・WDCに登録している選手は、WDCの競技会に今まで通り参加できる。
 JNCPDはあくまで協議会であり、今までも各団体の選手がそれぞれWDCに登録していた。また、WDCのポリシーとしてダンスの自由(freedom to dance)を訴えているので、この問題を理由に選手のエントリの制限や、審査員の制限を行うことはないだろう

・基本的には競技会は各団体ごとに開かれているので、JNCPDは関与していない。

JNCPDがなくなった・変わったというようなアナウンスがまだでていない。またJNCPDが競技会を運営することが無い。
 実際は、2014年4月11日の3団体会議で解散は決定されていたようだ(ダンスファン2014年6月号掲載)。
 JNCPD公認の競技会は、年3回しかなく(統一全日本、統一10ダンス、統一ショーダンス)、運営は別団体が行っている。直近はこの2014年4月20日に行われる統一ショーダンス(JDCが運営予定)だが、色々な経緯があり、統一ショーダンスにはJBDFの審査員は参加していない。JNCPD公認の競技会はもともとフリーエントリではなく、各団体がそれぞれエントリを受付け、その中から代表選手を決めている。

ただ、筆者が楽観的なだけかもしれず、4月の統一ショーダンスも中止される可能性も否定できないし(4月12日14時の時点では中止の情報は出ていない。競技会は無事開催され、JBDFの浅村・遠山組、金光・吉田組がそれぞれ優勝した。)、9月にはJNCPDの統一10ダンスもあるので、今後の状況に注視する必要はあるとは思うのだが。JBDFは、WDCの競技会への参加を望んでいるという(ダンスファン2014年6月号掲載)。。。

どちらかというと、変化は良い兆しと考え、肯定的事象として筆者はとらえている。
全員が同じ方向を向いているよりも、それぞれが良いと思う方を目指している進んでいるほうが、業界全体を見れば健全な発展があると思っているし、現実色々な企業・分野でもそうなっているのだから。。




投稿者:ハヤト
www.ndnf.netの主管理者です。ブログも書いています→ハヤトのブログ
2012年4月より色々な記事を書くようになりました。理由は、私のブログ ちっぽけな決意表明に書いてあります。気になる人は、私のブログ 私の主張、ポジションもどうぞ。

カテゴリー: その他のコラム

タグ