社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

TPPと社交ダンス

最近、巷をにぎわせていたTPPだが、社交ダンス界にはあまり関係しなさそうに思えた。

実は、かなり関係しそうな事項も含まれている。

それが「著作権」だ。

TPPの著作権関連交渉項目の中に、アメリカ側が要求していることはたくさんある。

その中でもダンス界にとって、関係しそうなのは、「保護期間の延長」(要求項目 4.5項)や「非親告罪化」(要求項目 15.5(g)項)などが有る。

これらによる問題はどんなものが考えられるかは、別サイトの解説を見てもらったほうが良いだろう(と筆者が思う)ので紹介する。
TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

TPPは、まだ交渉参加段階以前であるから、どうなるかはわからないが、今後注視していかなければならない問題となるだろう。

筆者はTPPの是非を論議する気はないことを附記しておく。




投稿者:ハヤト
www.ndnf.netの主管理者です。ブログも書いています→ハヤトのブログ
2012年4月より色々な記事を書くようになりました。理由は、私のブログ ちっぽけな決意表明に書いてあります。気になる人は、私のブログ 私の主張、ポジションもどうぞ。

カテゴリー: ダンスコラム

タグ