社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

筋トレのリバウンド

 ダイエットのリバウンド現象はご存知ですか?
急激なダイエットをした後、ダイエットを止めると反動でもとより太ってしまうといわれているあの現象です。

 実は、それは筋力にもいえるようです。

 筋力トレーニングを短期的に行い、その後、筋トレをやめてしまうと、元よりも筋力が減ってしまうという筋力のリバウンド現象がおきるといわれています。

「連続5日間トレーニング、その後1週間トレーニングを休んだ後」、
「週1回で5回(計5週)トレーニング、その後1週間トレーニングを休んだ後」
の2つを比べると、トレーニング終了直後は、連続5日間トレーニングの方が筋力量が多かったのにもかかわらず、トレーニング終了1週間後には、逆に筋力量が少なかったという実験結果があります。

 「今日からトレーニングを始めるぞ!」と意気込んでハードなトレーニングを始めて3日で辞めてしまうくらいなら、「今日からゆっくりはじめてみようかな」というくらいの気持ちで週に1回でも継続した方が最後は良い結果が出るということなのでしょうね。

 この時期、学生の選手は合宿などがあるかもしれません。合宿などで急激に運動量が増えたあと、運動量を急激に減らすとせっかくついた筋力が逆に落ちる可能性があります。

 ゆっくりと運動量を増やしていき、一番運動量が多い時を過ぎたあたりからゆっくりと運動量を減らしていくというようにリズムを取ったほうがいいのかも知れませんね。




投稿者:ハヤト(2011年11月新HP移行以前)
2011年11月の新HPへの移行以前の記事の投稿者です。
政治的に中立を保っています。
社交ダンスに関する私見は社交ダンス人のブログの2011年11月までの記事をどうぞ

カテゴリー: トレーニング

タグ 

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー