社交ダンス&競技ダンスの情報を伝えてダンス界を盛り上げたい!ダンス総合情報 ndnf.net

WDCアマチュアリーグがADCを設立

 WDCアマチュアリーグのプレスリリースによると、WDCアマチュアリーグはアマチュアダンスコミッション(ADC:アマチュアダンス委員会)を設立したそうだ。ADCは、WDCアマチュアリーグの競技会の開催などについての業務を行うらしい。詳しい詳細については、また後日のプレスリリースで発表されるそうだ。

 IDSF(アマ)がIPDSC(プロ)を設立したことに抗議し、”開かれたダンス界”を目指すため、WDC(プロ)もアマチュアリーグを設立した。大きな政治の動きだが、今後どうなっていくのだろうか?心配でならない。

 日本では、JBDF、JDC、JCFが共同でJNCPDを設立し、WDCのメンバーボディとなっている。その中でJDCは、DSCJを通してJDSFと一緒にアマチュア選手権を行っている(2007年7月現在、2013年末にはJDCは脱会)。

 日本で、IPDSCに所属する団体、というのはいまだに筆者の耳(目!?)には入ってきていない。

 この大きなムーブメントのなかで、日本のダンス界はどのように変化していくのかも気がかりである。

情報元:WDC Amateur League Press Release – July 2007




投稿者:ハヤト(2011年11月新HP移行以前)
2011年11月の新HPへの移行以前の記事の投稿者です。
政治的に中立を保っています。
社交ダンスに関する私見は社交ダンス人のブログの2011年11月までの記事をどうぞ

カテゴリー: ニュース

タグ 

  社交ダンスと競技ダンスの情報サイト ndnf.net

社交ダンスパートナー募集掲示板サービス開始

社交ダンスのリーダー、パートナーを探している方は是非利用してください。個人情報保護にも配慮しています。
社交ダンスのリーダー パートナー募集掲示板 マイパートナー